台湾の取引先と連絡がつかなくなった件での調査

台湾での調査

 

日本と台湾ではそれぞれの国の企業が進出して取引を行っています。距離が近いこともあり、国内で取引できるような感覚で仕事ができるのが日本と台湾のそれぞれの企業のメリットでもありました。

しかし、コロナウイルスが世界中に猛威をふるい、その結果各国では外国人の入国規制により自由に往来することができなくなりました。その中でも台湾は厳しい規制を敷いて国内のコロナウイルスの蔓延は防いできましたが、ビジネスでは大きな弊害になってきました。

機械部品を台湾に輸出するAさんの会社も例外ではなく、これまで台湾の取引先との仕事は順調でしたが、その中の1社は連絡しても通じず、2か月程納品した商品の入金が未納のままでした。これまではこのようなことはなく、台湾にも行くことができないため困惑していました。

台湾の調査会社に取引先の調査依頼

Aさんはこれまで納品した代金の回収や取引先の状況の確認に苦慮して、台湾で調査活動をする弊社に取引先の調査依頼をしました。調査依頼の内容はもちろん取引先の状況ですが、仮に倒産しているのであればどの程度の金額を回収できるのかも重要です。

弊社は早速調査を開始しましたが、Aさんの予想通り取引先の会社は倒産していました。日本国内であればこの情報は早く伝わってしたでしょうが、近いといえども台湾は外国なので日本にいてはなかなか知ることはできません。

Aさんの会社の債権回収

取引先の倒産は判明したものの、このままではAさんの会社の債権が回収できなくなります。少しでも回収すべく弊社は台湾でネットワークを築いてきた台湾在中の弁護士を通じて債権回収を始めました。現在Aさんの会社は、倒産した会社の債権回収に向けて活動をしています。

このように取引先に倒産等があっても、その国に行くことができなければ事実を知るのは難しいことです。このような事態に遭遇した時に弊社は、ご自身に代わり調査活動が可能です。

 

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました