台湾人との結婚はうまくいくか

台湾での日常

台湾人が国際結婚する数はベトナム人に次ぎ日本人は第二位で、台湾人にとって日本人は人気の国民ですが、日本人が台湾人と結婚するにはお互いの言語や習慣、育った環境が違う中で果たしてうまくやって行けるのか、そのあたりを探ってみたいと思います。

台湾人の国際結婚の離婚率

 

台湾人が外国人と結婚した場合どのくらいの離婚率なのかは、

日本人男性対台湾人女性 32.7%、
日本人女性対台湾人男性18.2%、
韓国人男性対台湾人女性8.1%
韓国人女性対台湾人男性9.8%
ベトナム人男性対台湾人女性 18.8%
ベトナム人女性対台湾人男性17.8%

となりますが、日本人男性と台湾人女性の離婚率が高いのが分かります。

なぜこのような結果になるか、まずは一般的な両国の男女の特徴です。

日本人男性は亭主関白、家事をしない、女性に尽くされがち、日本人女性は家事をする、我慢しがち、後ろから支えてくれる、台湾人男性は女性のヒステリーに耐えられる、家事をする、女性に尽くす、台湾人女性 は感情的、わがまま、家事をしない、男性に尽くされる、この様な結果になっています。

日本人男性と台湾人女性、台湾人男性と日本人女性同士の特徴が似ている結果ですが、お互い日本人男性と台湾人女性はマイナスの面が似ていて、台湾人男性と日本人女性はプラスの面が似ているので離婚率に差があると言われます。

さらに、台湾人には自分の家族を優先に考えるのも理由の一つです。日本人は結婚したら嫁ぎ先の家族を第一に考える人が多いのですが、台湾人はそうではありません。いつまでも一番大切なのは自分の家族です。台湾人と結婚した日本人男性に離婚が多く、女性は離婚が少ないのはそのあたりの文化の違いも起因していると考えられます。

 

台湾人と結婚生活を成功させるために

台湾人に限らず、外国人には「言葉に出さずとも相手の気持ちを察する」という日本人特有の考えはありませんし、言葉で伝えなければ理解できません。言葉や文化、習慣が違う国で育ったわけですので、言葉で伝えなければ相手には何を考えているのか理解得来ません。特に日本人男性の多くはその傾向が強いので、それらを尊重して言葉で伝えることが大切です。

——————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました