台湾で日本人がストレスを感じる時

台湾での日常

 

台湾で日本人が暮らす時には日本と言語や生活習慣、ビジネス上の仕事の進め方が異なりストレスを抱える人がいます。短期旅行であればそのようなこともないでしょうが、長期滞在になるとストレスが蓄積されて、台湾で生活が出来なくなる人もいるほどです。ではなぜこのようなことになるのでしょうか。

台湾と日本の習慣の違い

台湾は隣国といえども中国の影響が多く、日本とは全く違う文化を持つ国です。これは日本がほぼ単一民族で、海に囲まれた島国なので台湾に限らずどの国に行っても同じです。言語とともに習慣も大きく異なります。日本人は規律正しく周りに自身の行動を合わせる協調性が強い特徴がありますが、台湾は個人主義でそのようなことはありません。また、仕事においては日本はチームワークを重視して仕事の成果とともに強調性が重要ですが、台湾は完全に実力主義で協調性は必要ありません。それらのことを台湾人に話をしても理解することは出来ないでしょう。協調性を大切にすることは日本人特有の考え方で、台湾に限らず外国ではこのような考えはありません。

台湾でストレスを感じやすい日本人の特徴

台湾で生活をする日本人には個人差がありその特徴としては、周りのことは気にせずマイペース、台湾の文化や習慣を受け入れ積極的に言語を覚える、日本と台湾の比較をしながら暮らす、大体この3種類になりますがストレスを受けやすいのは日本と台湾と比較する人です。日本と台湾を比較して日本が優れているとだけが思い浮かび、現地の優れているところを理解しようとしません。このようなタイプの人は日本でも以前の仕事と比較して「前と仕事はここが素晴らしいがこの仕事は」などと不満を言うタイプです。このようなタイプの人は何年台湾で暮らしてもストレスを持ち続けるのではないでしょうか。

日本と台湾は異なる国で文化や習慣は違います「郷に入れば郷に従え」ということわざがある通り、その国の文化や習慣を受け止めて生活することが重要ではないでしょうか。

 

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました