台湾に住む日本人が不便に思うこと

台湾での日常

台湾で暮らす多くの日本人は、日本の企業から派遣された駐在員や現地で起業する人たちです。台湾では東南アジアの国にあるようなリタイアメントのビザ制度がないので、老後を台湾でゆっくりクラス人たちはあまりいません。台湾は日本と同じように漢字を使う国で何となく言葉の意味が分かり、日本語を話す人たちも多くいるのであまり日本と変わりがないようですが、実際に台湾に住むと日本とは違う不便さを感じることがありますが、それにはどのようなことがあるのでしょうか。

台湾で暮らす不便さとは

台湾で暮らす時に感じるのは、気候の違いによる雨の多さです。台湾は日本の冬の時期以外には雨が多く、一日中降る日もあればスコールのような集中豪雨もあります。特にスコールになると傘をさしても表を歩くことが出来ずに予定が狂うこともあります。次にごみを捨てるのに面倒なことがあります。日本の場合はあらかじめ決められた日に指定の場所にごみを出せば回収してもらえますが、台湾の場合はごみ回収車に直接捨てる仕組みなので、ごみの回収車に間に合わないとごみを捨てられない不便さがあります。これはその国によって異なりますが、日本の便利さになれると不便に感じるのではないでしょうか。

交通ルールが守られない不便さ

日本は世界の中でも交通ルールが厳しい国とされています。日本と比較して海外の国の交通マナーは良いとはいえません。台湾も同様に交通マナーが良いとは言えず日本のように道を歩いているとたびたび危険な目に遭うことがあります。その中でもオートバイの運転は乱暴で信号無視なども頻繁にあるので、歩行者の信号が青信号になっても確認をしないと事故に遭う場合があります。

このように日本の隣にある台湾でもその国の気候や制度、国民性が日本とは大きく異なるので、台湾に暮らす日本人にとっては不便に感じることがあるのではないでしょうか。

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました