台湾で暮らす日本人の人口推移は今後どうなるか

台湾での日常

 

台湾で暮らす日本人の数は約20,000人ほどでアジアでは6番目でその半数は台北で暮らしています。10年前と比較すると若干の減少傾向にあります。

台湾で暮らす日本人

台湾で暮らす日本人の多くは、日本企業からの駐在員です。その他は台湾人と結婚して現地で暮らす人や留学生などです。10年前との日本人の人口を他のアジアの国と比較しますと、増加している国はタイやマレーシア、ベトナム、インドネシアなどで、減少している国が中国です。マレーシアは仕事をリタイアした方たちが暮らす国として人気なのが増加した要因です。タイやベトナムは現地に工場を設立してそこで働く人たちが移住することにより人口が増加しました。

今後の台湾の日本人の人口の傾向

台湾の日本人の人口は2010年頃まで増加していました。日本企業の工場設立による日本人駐在員の増加と、デパートや飲食などの企業の台湾進出が大きな要因です。
2010年以降は台湾で暮らす日本人の人数が減少傾向にあるのは、台湾の人件費や物価の高騰が大きな原因です。これまで日本の企業は人件費の安い国に組み立て工場を作り製造原価を抑えてきました。台湾もその一つの国で、人件費や物価の高騰後は同じアジアのタイやインドネシアなどに工場を移転しています。その結果台湾の日本人の人口が減少して、タイやインドネシアの日本人の人口が増加しています。
このようなことから今後台湾で暮らす日本人の人口は減少傾向が続くと考えられますが、流通業や商業、金融業など製造原価を伴わない業種は、駐在員の減少はそれ程変わらないですが、コロナ禍により多くの日本企業は海外駐在員を帰国させる取り組みをしています。これまで、必要に応じて海外に駐在員を派遣した企業も、コロナ禍が収まった後に駐在員を常駐させなくても仕事に支障がないのであれば、もう一度駐在員を派遣するかは疑問です。

このように、台湾で暮らす日本人は今後減少することはあっても、増加することはあまり考えられないのではないでしょうか。

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました