九份に旅行する際に気をつけること

台灣豆知識

台湾に行ったら欠かせないのが台北からほど近い九份観光です。外国人観光客だけでなく台湾人にも人気の観光スポットです。 治安の良い国と言われる台湾ですが、人気の観光地にはたくさんの人で混雑し、そこではいろいろな犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性はあります。九份に旅行する時に、犯罪に遭わない為にはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

九份での犯罪の例

リュックサックを背負っていたら背後から被害品が抜き取られた。
混雑した乗り物や、観光地などで服のポケットから財布を抜き取られた。
レストランでバイキングの料理を取りに行っている間に、椅子に放置してあるバッグが盗まれた。

対策としては、

・混んだ場所ではリュックが確認できるよう背負わず前面で持つ
・歩きながら財布を開けない
・携帯電話をテーブルに置いて離れない
・現金はいくつかに分けて持つ

といったことが必要です。

 

タクシーのトラブル

 

九份は台北から近いので、タクシーで移動する場合も可能ですが、タクシーを利用した時は運転手がメーターを使わず到着地に着いたら法外な金額が要求されたとのトラブルもありますので、乗車時に必ずメーターでと伝え、メーターが稼働しているか確認しましょう。

また、メーターを稼働しても故意に遠回りをして料金を加算させる運転手もいますので、乗車時におおよその料金を運転手に確認して、地理に不慣れでないことを伝えるのも効果的です。

呼び込みに注意

屋台やお店などで買い物をするときに呼び込みから「1,000円」と日本語で言われたら、台湾1,000元(約3,500円)なのか通貨単位を必ず確認しましょう。日本人には親切な台湾人は多いですが、この場合1,000元の事を1,000エンと言って日本人が勘違いするのを狙っている場合があります。

治安の良い台湾と言え九份のような観光地では、いろいろな犯罪やトラブルが起こっています。それらに遭わないためにも最善の対策が必要ですが、万が一遭遇した場合は弊社にご相談ください。

——————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました