台湾人の嫌う言葉

台灣豆知識

 

台湾は日本が統治していた1895年から1945年の間に日本語の教育が行われ、その時に日本語教育を受けた人や、それを受け継ぐ人たちで海外では最も日本語を話す人たちが多い国です。また、漢字を使う国なので中国語が分らない日本人でも何となく理解ができる言葉です。しかし、この言葉の中でも日本人は何も思わなくても台湾では嫌う言葉があるので漢字のわかる日本人も気を付けなければなりません。では、台湾人が嫌う言葉はどのようなものがあるのでしょうか。

台湾人が侮辱されたと思う言葉

台湾だけでなく中国も共通した侮辱されたと思う言葉が「支那」です。これは中国の昔の呼び名で、侮辱した意味も込められているということで中国人は嫌います。日本人からすればなんともないと思うかもしれませんが、特に漢字が分る台湾人の前ではこの文字は使うべきではありません。以前の日本では「支那そば」や「支那ちく」などと言われていましたが、今では使用禁止用語で「ラーメン」や「メンマ」となっています。

親や親族を侮辱する言葉

台湾人は家族を大切にして第一に考える国民性があります。本人にとって一番大切なのは家族であり親族です。どのような場合でも親族の意向が優先されるほど絆が強く家族の家長や親族で年配の方は尊敬の対象です。昔は日本も同じような文化がありましたが、今の日本ではそのような考えも希薄になっています。このような考え方が台湾人にはあり、日本人としてはなんとも思わない言葉が台湾人にとっては侮辱されたと思うので家族や親族の話は気をつけましょう。

このように台湾人と日本人とでは国の文化が異なり、台湾人が日本人に対しての言葉が台湾人はなんとも思わなくても日本人にとっては侮辱されたと思う言葉もあるので、異なる文化を持つ外国人と話をする時には注が必要です。

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました