日本人と台湾人の友好関係は今後も続くか

台灣豆知識

 

日本と台湾はアジアのみならず世界の国の中でも友好関係がある国と言われています。台湾と日本の関係が良好なのにはいくつか理由があります。日本が台湾と統治していた時に台湾のインフラ整備や教育など発展に寄与したことが影響して日本人を快く思い、日本語を話せる台湾人もたくさんいます。また、日本と台湾は隣国でありながら島国のため国境問題もほとんどありません。このようなことから日本と台湾の間では、同じ隣国の韓国や中国のように争いごとがなく良好な関係を続けています。

日本と台湾の良好な関係が崩れる可能性

日本と台湾両国はこれまでの関係を維持していけば関係が悪化することは考えにくいことです。関係が崩れる可能性があるとすれば中国の出方ではないでしょうか。台湾は中国から独立した国ではないため、中国は自分の領土だと考えています。また、台湾を侵略する準備をしているのも周知の事実です。そこで気になるのが日本の中国に対する対応です。中国は経済的に日本にとって大きな貿易取引国で中国との取引が停止したら日本の経済は成り立たないほどです。この時にあまり中国寄りの姿勢を日本がとると台湾との関係が悪化する可能性があります。

日本人と台湾人の友好関係が壊れる可能性

これまでの日本人と台湾人は友好な関係を保って来ていますが、政治的にも日本には親中派と言われる中国寄りの国会議員がたくさんいるため、中国に領海侵犯や日本に不利益なことをされても強く言い返すことができません。台湾が中国に侵略されそうな事態になった時に今のウクライナのように黙ってみているわけにはいかないでしょう。万が一そのようなことが起きた時には日本はどのような行動に出るのでしょうか。現在の日本は台湾と中国を天秤にかけながらどちらにも近づかない対応を取っていますが、この方法は台湾人からすれば日本に対する不審が募り、中国にしてみれば日本は何をしても黙ってみているだけと甘く見られているだけのことかもしれません。

このように、台湾人の日本人が今後も友好関係を続けるには、中国が大きな影響をすることが考えられます。

 

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました