台湾で起業するうえでのメリットとデメリット

台灣豆知識

台湾は日本と商習慣が似ているところもあり、海外の中でも比較的起業がしやすい国です。しかし、起業がしやすいといっても日本と台湾では法律が異なり、慣れない土地で言葉が通じないとなると起業をするには細心の注意が必要です。では台湾で起業をするにはどのような事に注意すれば良いのでしょうか。

 

台湾で起業するメリットとデメリット

 

台湾で起業するメリットとしては、日本と比較して法人税や物価が安い。親日家が多いので人材確保が有利にできる。日本から近いので行き来がしやすい。特に法人税は日本の約30%都と比べると17%になりますので利益が得やすくなります。香港やシンガポールも同じ税率ですが物価が安い分参入しやすくなっています。

また、デメリットとしては、ビザ更新するためには年間1,200万円の売上げが必要で売上げが少ない業種はどのように売上げを上げていくかが課題となります。また、台湾は地震や台風など自然災害の多い国ですので、耐震性のあるビルを借りるなど気を配る必要があります。

 

起業を成功させるために

台湾で起業を成功させるためにはこのような事に細心の注意を払い、事前調査もしっかりすることが必要ですが、慣れない国で事前調査をするのは並大抵な事ではありません。また、台湾の法律に沿って会社設立の準備をするには現地のサポート会社の協力が必要で、サポート会社の協力がきちんとできていれば余分な事に時間を割くことなく起業に向けて集中できます。また、サポート会社の中には高額な料金を取って殆ど何もしない会社があるのも事実です。信頼できるサポート会社を見つけることが起業の成功に導きます。

このように台湾で起業する場合にはサポート会社は大変重要な役割を担っています。弊社は台湾で長年調査活動を続け、現地の事情に精通していますのでサポート会社に限らず法律家などともコミュニティを形成していますので、台湾で起業の際にはご相談ください。

 

————————————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました