台湾で起業する際の注意

台灣豆知識

台湾は日本よりも物価が安くまだこれから伸びる余地のある国なので、日本からも現地で起業を目指す人たちもいます。日本から台湾で起業を目指す人たちは他の東南アジアの国のように組立工場を作るのではなくIT関連や貿易、日本食のレストランなどを開業する人たちです。しかし、台湾は外国ですので日本と同じ様に起業できるわけではありません。では台湾で起業する時にはどのような注意が必要なのでしょうか。

資金計画をしっかり立てる

起業する前にあるいは起業してから運転資金が底をついてしまったようなことが無いようにしっかりとした資金計画をたてる事が必要です。台湾は法人税などが安くて日本よりも恩恵を受ける場合がありますが、海外で起業する場合には思わぬ出費がありますので、余裕を持った資金計画が必要です。

 

台湾で起業するためにはビザが必要

 

外国人が現地で暮らすにはビザが必要です。台湾でも就労ビザが必要で誰でも取得できるわけではありません。手続きを踏まえて取得したとしても外国人への縛りとしてきちんと売り上げがある会社を継続しませんとビザの更新ができない場合があります。

 

自然災害が多い

台湾は自身や台風の被害が多い国でにほんも同様ですが、設備投資をしてその設備が全て壊れてしまったことのないようにビルを借りたり工場等を建設する場合には耐震性や周りの環境などもよく考えることが必要です。

 

しっかりしたサポート会社を選択する

海外で起業する場合重要なのは信頼できるサポート会社を見つけられるかです。会社登記からその後の決算や法的な事についてお世話になる会社なので、よりよい会社と巡り合うことが台湾の起業で成功する重要な要素です。

このように、台湾は比較的企業をしやすい国ですが、言葉の問題や地理に不慣れなど思うように進まない場合があります。このような時には現地で長年調査活動を続けてきた弊社にご相談ください。

————————————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました