中国人と台湾人の性格の違い

台灣豆知識

中国人の性格を一言で表すのは、非常に難しいです。何故なら、あれだけ広大な国土であるので、各地域・出身地毎の特色もありますし、多くの少数民族も存在しており、人種血統による違いもあります。主要構成人種である漢族の特徴を敢えて表すのなら、悪い意味ではなく、宗族主義・拝金主義・利己主義といったところでしょうか。

また、台湾人と中国人との性格の違いについては、歴史的背景ならびに政治体制の違いが大きく影響していると言えます。

台湾人の構成要素・文化的背景

台湾人は、元々台湾に住んでいた高砂族などの原住民、清朝時代に移住してきた閩南人・客家人、日本統治時代終了後に中国大陸を追われて敗走してきた国民党の外省人に大別できます。言語については、国民党が統治してからは、現在使用されている北京語を統一言語として強要しましたが、国民党が来る前は、閩南人・客家人が移住してきて以来、閩南語(台湾語)が主要言語でした。現在も多くの台湾人が閩南語(台湾語)を話しますし、原住民語も存在しており、台湾独自の文化的背景も多く、北京語の使用・外省人の存在は大陸中国人と共通する部分もありますが、バックボーンの違いが及ぼす影響により、台湾人と大陸中国人の性格は異なる点が多いです。

 

共産党政治体制の大陸中国

大陸中国では、共産党が統治してから、独裁体制が敷かれ、人民同士が監視し合う体制が敷かれていた為、他人を信用しない、生き残る為に他人を陥れるのが当たり前になり、人民の性格形成に多大な影響を及ぼしています。

台湾も国民党が独裁体制を敷いていた時代は同様の問題がありましたが、現在は民主化されており、台湾人・大陸中国人の性格を比較した際、政治体制の影響を考慮すると、似たようで全く似てないと言えるでしょう。

台湾に関する事で何かお困りの場合は、弊社に是非ご相談ください。

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました