台湾でビジネスを行う際の注意点

台灣豆知識

様々な製造業が衰退した日本と比べて、半導体、PC、タブレットなどのハイテク分野で、世界的な生産を担う程に成長し、半導体分野に関しては、ほぼ世界一となった台湾企業の活躍は目覚ましいものがあります。台湾は、親日国で他国と比較すると日本人と慣習が近い部分があり、アジアの中でも安定して経済成長が推移しており、現在も日本から台湾に進出する日系企業が多くありますが、台湾でビジネスを行う際はどんな点に注意すべきなのでしょうか。

事業計画の重要性

 

台湾の人口は、日本の5分の1であり、IT、機械、人材、不動産、旅行など、世界中から様々な産業やメーカーが進出してビジネスを展開しており、進出した場合、その中でしのぎを削っていかねばなりません。台湾へ進出する前に、綿密な事業計画を練ってない日本企業は失敗しやすい傾向があり、大手企業でも進出に失敗し、撤退しているケースがあります。進出の目的、ターゲットとする顧客、競合他社への対応策、進出した際の自社の強み・弱み、先々の展望などの準備をするべきであり、十分に事業計画を練らずに進出したところで、成功する確率はかなり低いでしょう。進出に関してはしっかりとした計画性・前準備が必要になります。

 

気質・ビジネスの進め方の違い

 

よく言われる日本と台湾の相違点として、職人気質な日本人と商人気質な台湾人というのがあります。日本企業は儲けよりも信頼関係構築の方を優先し、時には自分の利益にならない事もしがちですが、台湾企業は儲けを重視し、自分の利益にならない事はせずに、如何に容易に儲ける仕組みを構築するかという視点に立ってます。日本企業が信頼関係構築のために時間を割き、じっくりと動くのに対し、台湾企業はビジネス促進の為、最初に細部まで決めずに、先ずはスタートし、臨機応変に問題を対処するというスタンスです。

 

気質や考え方の違いを把握して事業を進める事が大変重要ですが、台湾でのビジネスにおいて、何かお困りでしたら、弊社に是非ご相談ください。

————————————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました