リゾート地懇丁での宝石販売詐欺

台灣調査事例

 

今回の事例は、台湾で起業する依頼主のBさんが旅行で訪れた台湾のリゾート地懇丁で遭遇した宝石販売詐欺をご紹介します。

宝石販売の勧誘

台北で起業するBさんは、仕事の休みを利用して台湾の最南端にある国内有数のリゾート地懇丁を訪れていました。懇丁は台湾の海辺のリゾート地としては最も有名で、国内各地からたくさんのバカンス客が訪れます。

Bさんは、ホテルのチェックインを済ませてビーチで寛いでいると一人の女性が近づいてきました。女性は流暢な日本語を使い休暇で遊びに来たと話しかけてきます。暫く話をした後に夕食を一緒にすることになり、話を続けていくうちに女性は旅行に来たもう一つ目的は、宝石が格安で販売されるイベントがあって、宝石の購入が本来の旅行に来た目的だったようです。女性はBさんにもイベントへの参加を誘い、Bさんは時間にも余裕があるので参加することにしました。

夕食を済ませて約束の時間に待ち合わせ場所に向かうと、女性は既に到着していて、タクシーで会場に向かいました。会場は小さな部屋で行われ、参加者も数人でたくさんの宝石が並べられて女性は早速目当ての宝石を購入しているようです。好みの宝石を手に入れた女性はBさんに宝石の購入を勧めます。宝石には詳しくないBさんは女性が勧めるままに転売を考えていくつかの宝石を購入しました。

 

騙された偽宝石

台北に戻ったBさんは購入した宝石を持って宝石店に売りに行ったところ、全部が購入した金額の1/10にもならない安物ということで、Bさんは詐欺に遭ったことが分かりました。被害に遭った金額も大きかったので、Bさんはお金を取り戻そうと弊社に相談に来ました。弊社はこれまでに同じ被害に遭った事例を現地の協力グループと使って調査したところ、懇丁で宝石以外でも同じような詐欺事件が起きていたことが分かりました。同時に、詐欺グループのアジトも突き止め、グループの写真を撮ることにも成功しました。

 

Bさんへの報告

これらの件をBさんに報告して写真を確認すると、女性を含む数人は詐欺に遭った会場にいたグループと同じで、宝石詐欺グループということが分かりました。弊社はBさんとともに警察に事情を説明すると、このグループは他からも被害届が出されていることが分かりました。その後このグループは警察によって逮捕され、Bさんは、詐欺グループからとられたお金の返金を待っています。

このように海外には日本人をターゲットにした詐欺が行われています。このような被害に遭遇した場合は現地に強いネットワークを持つ弊社にご相談ください。

 

————————————————————————–

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました