台北の夜市でよくあるトラブル

台湾 治安事情

台湾各地で開催されるナイトマーケットである、夜市は安くて美味しい屋台や雑貨・洋服・アクセサリーを販売する露店などが並び、縁日の様な雰囲気が楽しめ、観光スポットとして大人気です。また、台湾人にとっては、食事や買い物をする場所だけではなく、家族やクラスメート、恋人と行って思い出を作る大切な場所でもあります。台北にも数多くの夜市がありますが、夜市観光に出かける際は、どんなトラブルに注意すべきでしょうか。

観光客はスリのターゲット

夜市では、先ずスリに注意しなければなりません。「士林観光夜市」「寧夏夜市」「饒河街観光夜市」などの有名な観光夜市は特に注意が必要です。買い物時や食事中が狙われやすく、人混みの中では隙ができやすい為、スリの被害にあっても気付きにくかったりもするので、鞄を手でしっかりと抑えるなど、常に警戒しておく必要があり、気付かれないようにバッグを刃物で切り裂いて、中身を盗む悪質な手口もあります。背中に鞄を背負うと格好のターゲットになる為、夜市に行く際は、背負わずに前持ちにするべきでしょう。また、1人が話しかけて注意をそらして仲間がスリを実行する、スリ集団による犯行もあり、スリ集団が逮捕された事もあります。

 

高額な値段請求をされる例

 

台湾は果物の種類が豊富で、夜市でもよくカットフルーツを販売してますが、カットフルーツ店の中には、強引な客引きで試食させた上、希望したフルーツ以外のフルーツもわざと袋に詰めて、高額な値段で売り付けようとする店があります。希望しないフルーツも詰められたり、明らかにボッタクリの場合は、抗議するか拒否をしましょう。基本的には、強引は客引きをしている店は避けるべきでしょう。また、夜市ではゲームコーナーもよくありますが、明確な料金表示をしておらず、プレイした後に相場よりかなり割高の金額を要求してくる店があるので、ゲームコーナーで遊ぶ場合は、よく確認・注意してから遊ぶ必要があります。

台湾の事で何かお困りの際は、弊社に是非ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました