台湾でよくある男女のトラブル

台湾男女問題

 

以前、台湾の女性の地位は低く、養女制度、家庭内暴力、性差別などにより、女性が活躍出来ませんでしたが、1987年の民主化以降、女性が少しずつ社会進出し、社会的地位が向上してきました。初の女性総統となった蔡英文総統が国のリーダーというは、女性活躍の象徴ともいえますし、ジェンダーギャップ指数の世界ランキングでも、日本よりランクが高いです。そんな女性が活躍する台湾では、どんな男女トラブル要因があるのでしょうか。

 

台湾人女性の気質理解は重要

 

一般的に台湾人女性は気が強く、逞しいですが、台湾人男性は、非常に女性に優しいです。台湾人男性は、持ち物を持ってくれたり、送迎も当たり前のようにしてくれたり、彼女の為ならある程度のことは何でもしてくれるので、基本的に台湾人女性は、彼氏は彼女のために何でもすると思ってます。そこの部分を理解してないと、台湾人女性との交際は難しくなり、トラブル発生の要因になります。

特に日本人男性にとっては、ギャップが大きい部分でもあるので、台湾人女性と交際してみたも、上手くいかない日本人男性も多く、台湾の外国人夫婦において、日本人男性と台湾人女性の組み合わせは、離婚率がかなり高くなってます。

 

台湾人男性と外国人妻との問題

 

国際結婚をする台湾人男性は、結構いますが、非常に女性に優しいとされている台湾人男性も、国際結婚となると事情が異なってくるようです。欧米や日本人と比べて、東南アジアや中国大陸出身の外国人妻は、文化的・経済的な優越感などが関係して、台湾において差別や偏見を受けやすく、立場が弱い場合が多く、文化や習慣の違いに起因するトラブルも発生しやすい傾向にあり、台湾人男性が外国人妻に対して虐待を行うケースもあります。また、台湾人男性が、外国人妻に対して人生のパートナーとしては扱わずに、家政婦的な立場で働かせる問題も発生していたりします。

考え方や習慣で異なる点も多い台湾ですが、台湾で何かお困りでしたら、弊社に是非ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました