日本の円安が台湾に住む日本人に及ぼす影響

経済

台湾に住む日本人は駐在員や、その家族などを中心に約2万人が暮らしています。今回の円安は台湾で暮らす日本人にどのような影響があるのでしょうか。

日本の会社から派遣された台湾の日本企業の駐在員の給料は円建てが基本となるため、円安によって台湾ドルが高くなると使える金額は少なくなります。しかし、円安の影響で台湾ドルが使える金額が少なくなっても補填してくれることはないため、台湾で使える金額が少ないままです。

円安は台湾で暮らす日本人の生活のどのような所に影響するか

円安になった場合には台湾で暮らす日本人に、どのようなところに大きな影響が出るのでしょうか。

台湾で生活をする上では日本と同じように、食費や光熱費などの生活費に負担増の影響が出ますが、学校に通う子供が同伴の場合は高額な日本人学校の学費が負担増になり、その他にも台湾と日本を移動する機会が多い場合には負担増になります。

このような状況下で日本の企業としても費用の負担増になるため、現地従業員の人員を減らすことが考えられます。特に台湾で製造された製品を日本国内に輸入する企業にとっては現地の費用増とともに、輸入価格の増になるため人件費や関連する費用を削減するために縮小することが考えられます。

このように、台湾で暮らす日本人への影響は生活費には大きな影響が出るとともに、生活だけでなく台湾での仕事への影響も予想されます。同時に台湾に駐在員を派遣した日本企業も負担増となるため、円安に対応した新たな方針を考えなければなりません。今後、長期的に円安が続くことが予想されているため、企業側としても早急な施策が要求されるのではないでしょうか。

 

————————————————————————-

トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡

国内フリーダイヤル 0120-280-050

海外からは  +8148-284-3101

※お電話によるご相談・ご連絡は

平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。

LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ方法はこちらをご覧ください。

メールアドレス  tj@tantei-soudan.com

——————————————————–

トラストジャパン台湾専門サイト

  

 

総合探偵社トラストジャパン=公式オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました